FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の研修 〜三島・天城〜 その1

9月のよく晴れた日に、所長、スタッフ、天城カントリー工房の土屋さんと
静岡県の三島・天城へ行ってきました。

「三島の柿田川湧水を散策、韮山反射炉を見学後、
東伊豆を経由して天城カントリー工房を見学!」

というのが今回の大まかな行程でした。


朝、三島駅に集合し
駅前で三島の地図を見ながら・・・

三島に来て三嶋大社に行かないのは勿体ない!!!ということで、、
いきなり予定変更。
先ずは三嶋大社へ行きました。

P1070027th_th_th_.jpg
参道

P1070029th_th_th_.jpg
由緒正しき巨木。うろになっていますが生命力を感じます。

P1070030th_th_th_.jpg
天然記念物に指定されている金木犀。
枯れてしまっている部分も多かったですが新しい芽もでていました。

三嶋大社にある樹木は、巨大なものが多くそれだけ歴史を感じます。

DSC04529th_th_th_.jpg
本社を前にみんなで記念撮影。
良い日だったようで、結婚式をされている方もいらっしゃいました。

DSC04536th_th_th_.jpg
富士山からの雪解け水、三島の湧水のことを所長に教えてもらい、、、


続いて柿田川湧水へ向かいました。

柿田川湧水は三島駅から程近い場所、国道のすぐ脇にあります。
富士山に積もった雪が融け、地下水脈となり長い時間を掛けて湧水群として現れます。
その量は、1日約100万立米にもなるそうです。
延長わずか1.2㎞の日本一短く、日本一美しい一級河川です。

2015年の都市梱包工房の年賀状でもご紹介した川です。

P1070050th_th_.jpg

DSC04539th_th_.jpg
川の始まりの場所です。


DSC04548th_th_.jpg
暑い日だったので冷たい清流で水遊びをしているのを見かけました。


P1070041th_th_.jpg
透き通る清流で、美しい水のそばでしか生殖できない動植物たちの生きる場になっています。


DSC04552th_th_.jpg
エメラルドグリーン色です。
実際に目にした色は光りに当たりキラキラと輝いていてもっと深い色をしていました。




その2へつづきます!








関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

都市梱包工房

Author:都市梱包工房
東京 代々木にある設計事務所です。
私達の創作活動の基本理念は、皆様の未来と、その大いなる夢の実現を一緒に目指すことです。そして私達の求める未来や夢とは、皆様と共有できる楽しく潤いに満ちた社会を築くことです。
住まいに対して楽しく住まう「楽居(らっきょ)」の想いを掲げております。
小規模リフォームから大規模新築までお気軽にご相談下さい。

http://www.toshikon.co.jp/index.html

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。