FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隅田川花火大会

先週の土曜日に開催された隅田川花火大会に行ってきました。

現在工事中の「錦糸町第2ビル」を施工してくださっている岡建工事さんの
本社、屋上で鑑賞させていただきました。

岡建工事さんの会社は第2打ち上げ会場の目の前、
屋上は年1回の隅田川花火鑑賞のために、ひな壇上に設計されており
正真正銘 絶好の花火鑑賞スポットです。

P1060191th_th_.jpg

IMG_3332th_th_.jpg


それではここで、副社長さまにご説明いただいた隅田川花火の歴史を少し。


隅田川花火の起源は、
江戸時代に起きた大飢饉と疫病による多くの犠牲者への慰霊と悪霊退散を願い
水神祭を行った際、周辺の料理屋が花火を打ち上げたことだそうです。

この時は両国で行われており、
その後も両国の「川開き」として昭和36年まで花火を打ち上げていたそうです。

交通事情の悪化などで中止になっていた花火大会を
上流に打ち上げ場所を移動し昭和53年に復活させたのが、
現在の「隅田川花火大会」です!

花火は本当に絶景で、周囲からも歓声があがっていました!

P1060209th_th_th_.jpg

IMG_3375th_.jpg

IMG_3368th_.jpg

林立するビル群を背景に観る花火は東京特有ですね。


花火打ち上げ後のスカイツリー

IMG_3393th_.jpg

素晴らしい場所で花火を観させていただき、感謝感謝です。

錦糸町の現場も竣工目前、ラストスパートも更に気を引き締めてがんばります。



オマケ
まだ陽が落ちきらない西日を浴びながら・・・花火へ向けて心の準備中の1枚。

IMG_3329th_.jpg

夏の夜に外で頂く生ビールは最高ですね!(スタッフ E.Y談。)



スポンサーサイト

プロフィール

都市梱包工房

Author:都市梱包工房
東京 代々木にある設計事務所です。
私達の創作活動の基本理念は、皆様の未来と、その大いなる夢の実現を一緒に目指すことです。そして私達の求める未来や夢とは、皆様と共有できる楽しく潤いに満ちた社会を築くことです。
住まいに対して楽しく住まう「楽居(らっきょ)」の想いを掲げております。
小規模リフォームから大規模新築までお気軽にご相談下さい。

http://www.toshikon.co.jp/index.html

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。