FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

錦糸町 竣工しました

工事中だった錦糸町の物件が竣工しました。
RC造、4F+PHFです。
1Fはエントランスと駐輪場になっています。

今回は、内部の様子を一部ご紹介致します。


DSC04831th_th_th_th_.jpg

柱が外部から内部へ続いていくように見えるよう同じタイルを貼りました。


DSC04832th_th_th_th_.jpg

部屋の中からエレベーターと水廻りを見たところです。
各階にテーマカラーを決めていて、こちらの階はグリーンがテーマカラーです。
床と、両袖の壁色がグリーンになっています。


DSC04809th_th_th_th_.jpg


DSC04825th_th_th_th_.jpg

屋上へ続く階段に照明器具を象徴的に取り付けています。
太陽のようなイメージです。



DSC04814th_th_th_th_.jpg


DSC04810th_th_th_th_.jpg



錦糸町 上棟しました
錦糸町 工事中
錦糸町 工事中
地鎮祭



スポンサーサイト

第2ハルム保育園 増築計画

第2ハルム保育園 増築計画の模型写真です。

以前に新築の設計・監理をさせていただいたハルム保育園さんの第2園、増築計画です。


P4130213th_th_th_.jpg
全体外観

P4130225th_th_th_.jpg
アプローチ部分

P4130231th_th_th_.jpg
内観 

P4130233th_th_th_.jpg
内観




住宅模型 と 新築現場

前回(住宅新築計画 模型)の模型に引き続き、「階段」の1/20模型を作成しました。

今回は中壁の手すりが曲面で上昇していくかたちになっており、
かなり難しいかたちでしたので、
イメージを伝えるために現場に持参しました。

こちらは模型写真です

IMG_9686th_th_th__2015070416283639e.jpg

IMG_9674th_th_th_.jpg



そして実際の現場写真です

DSC03754th_th_のコピー

DSC03760th_th_.jpg


よく見ていただくとわかるのですが、
現場で積層させた木を削りだし曲面のかたちをつくっています。
これぞ、、まさに職人技!!
(現場でものすごくびっくりしました・・・)
随所に技が光っています。

設計、監督、職人、メーカー、あらゆる方が関わってできるのを改めて感じます。


錦糸町 上棟しました

先日錦糸町で工事中の物件が無事に上棟式を終えました。
ここまでの工事に関わった職人、業者で無事の上棟をお祝いしました。

DSC03639.jpg

上棟

こちらは105角の柱で弊串(へいぐし)をご用意いただきました。
式後に、無病息災を願って最上階の天井裏に納めました。

直会では施工業者の方が、
地鎮祭から上棟式までの工事の様子を写真で説明してくれました。


外部工事と並行して内部工事が進行し、
8月末には竣工予定です。





外壁の仕上げ

現場で職人さんに外壁仕上げのサンプルをつくっていただきました。

DSC03504.jpg



塗り壁は、同じ色でもコテやクシなど道具や使い方で表情が随分と変わります。

もう少しこういう感じで・・・
もう少しこんな風に・・・
という言葉のニュアンスを汲み取ってその場で形にしてくださる、
まさに職人技。

じゃあ正式には使う道具が今はないので、大体のイメージで・・・
と色々試行錯誤してくださいました。

DSC03502.jpg



目の前でサンプルをつくっていただく機会があまりないので
とても刺激的でした。

DSC03508.jpg

ちなみにこの塗り材は、
シャリシャリとしたクリームのような感じでした。


プロフィール

都市梱包工房

Author:都市梱包工房
東京 代々木にある設計事務所です。
私達の創作活動の基本理念は、皆様の未来と、その大いなる夢の実現を一緒に目指すことです。そして私達の求める未来や夢とは、皆様と共有できる楽しく潤いに満ちた社会を築くことです。
住まいに対して楽しく住まう「楽居(らっきょ)」の想いを掲げております。
小規模リフォームから大規模新築までお気軽にご相談下さい。

http://www.toshikon.co.jp/index.html

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。