FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認定こども園 こどものもり まつぶし幼稚園 こどもの森保育園 「こどものもり配置図』看板 取り付け

認定こども園 こどものもり まつぶし幼稚園・こどもの森保育園 正門に案内サイン(こどものもり配置図)を設置いたしました。
「赤ちゃんから就学前までのこどもたちが、温もりある大きな家で、一緒に育ち合う 異年齢保育・コーナー保育」の様子と園内の配置の案内です。

こどものもり案内サインとこども  こどものもり案内板アップ  こどものもり案内板とメタセコイア

[認定こども園 こどものもり まつぶし幼稚園 こどもの森保育園 「こどものもり配置図』看板 取り付け]の続きを読む

スポンサーサイト

WORKSを追加致しました。

ホームページ WORKS >一般建築> こどもの施設・教育施設 に
今年(2011年)3月に完成の
滑川町 社会福祉法人 育成舎 ハルム保育園 を追加致しました。

ハルムステンド玄関0912 
写真は玄関ドアのガラス部分にはめ込んだ、園のマークをモチーフにしたステンドグラスです。

幼保一体型 認定こども園 こどものもり(まつぶし幼稚園・こどもの森保育園)

幼保一体型認定こども園(まつぶし幼稚園・こどもの森保育園)においてメンテナンス工事が完了致しました。
内外部から建物全体を総合的に点検を行い、修繕が必要な所の工事を、園児の安全を第一に考え、園と入念に工程スケジュールの打合せを行いながらすすめてまいりました。
メンテナンス箇所で今回のメインとなりました項目が外部の木部の塗装でした。
木はメンテナンスをおこなえば、ほぼ恒久的な材料です。
木部の塗装には木材保護塗料という木の内部に浸透させる材料をよく使用します。表面を塗膜で覆わないため、木の質感が活かされますが再塗装の際は薄目の色の場合、染み付いた汚れがどうしても目立ってしまうことがあるため、濃い目の色を重ねることが多いです。
そのような経年的な変化により、竣工当時とは違った趣がでてくるところが木(天然材料)の良さだと思います。

こどものもり外観0831    こどものもり外観南ビフォー
再塗装後の園舍       メンテナンス前の園舍

*お知らせ 
 当園が株式会社フレーベル館より出されている月刊誌「保育ナビ9月号」の園の旅のコーナーに掲載されました。

[幼保一体型 認定こども園 こどものもり(まつぶし幼稚園・こどもの森保育園)]の続きを読む

ハルム保育園 木造園舍完成

昨年 夏より着工いたしました 埼玉県 比企郡 滑川町 ハルム保育園の園舍西棟の増改築工事(建替え工事)  園舍東棟の大規模修繕工事が完了いたしました。増改築工事 大規模修繕工事とも 平成22年度の「安心こども基金」に基づく保育所緊急整備事業の補助金を受けています。

ハルム保育園南側外観桜

ハルム保育園北側外観

北側 外観 円形部分はスタッフゾーンとしており、こどもたちは玄関からその前を通り保育室へいきます。

[ハルム保育園 木造園舍完成]の続きを読む

埼玉県 H保育園 増改築工事 進捗状況

先日 無事上棟致しました。 H保育園の進捗状況です。
現在 屋根の下地の野地板張りが完了し、屋根全体の形状が現れました。

H保育園野地板完了
手前の緩やかな屋根(1.5寸勾配)部分は 保育室です。
トップライトにより光を取り込んでいます。

[埼玉県 H保育園 増改築工事 進捗状況]の続きを読む


プロフィール

都市梱包工房

Author:都市梱包工房
東京 代々木にある設計事務所です。
私達の創作活動の基本理念は、皆様の未来と、その大いなる夢の実現を一緒に目指すことです。そして私達の求める未来や夢とは、皆様と共有できる楽しく潤いに満ちた社会を築くことです。
住まいに対して楽しく住まう「楽居(らっきょ)」の想いを掲げております。
小規模リフォームから大規模新築までお気軽にご相談下さい。

http://www.toshikon.co.jp/index.html

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。